脱力日記

脱力おばさんの思い出話やつまらない日常を綴るブログ

女性週刊誌を読む~不倫とか毒母とか~

女性週刊誌

ひさびさに、女性週刊誌を見る機会があった。
もちろん、世の中の人たちは、おおむね、私や、かつての三島由紀夫のように、植民地の民のまま死んでいくことについて、悩んでいたりはしない。
沖縄に押し付けているせいで、米軍が嫌いにならないだけだということなども、ぜんぜん考えないらしい。
だいたいさ、沖縄と同じように、本土でも、米軍が密集していて、威張り散らかし、好き放題にやられていたら、「有難い」なんて、思うはずは、ないじゃないか。
どうして、そうなっていないのかって、それは、簡単な話で、本土の人間が、あんまり米軍を嫌いになったら困るから、本土のぶんを減らさないといけない、と。
だから、沖縄に集中させたから、じゃん。
そういう、当たり前のことが、どうして、ちょっとも気にならないのか、本当に不思議である。
さらに、アメリカの軍隊が、あちこちに侵略をして、市民を殺しまくっていることなんかも、なんとも思わないらしい。
それは、自分とは関係ないと、まあ、そういうことなんだな。
私だって、米軍の人殺しが、自分の責任であるというふうには、ほとんど、思わないけど、それでも、そういうことが、気になるのだ。
しかしまあ、世間の人は、そんなことより、もっと、いろんなことが、大変らしいのだ。
へー。

千葉不倫

50歳の人妻が、31歳の独身男と不倫の果てに、別れ話がこじれて、ホテルで絞殺されてしまったのだという。
なんだ、私と同じ学年かもしれないし、旦那も子供もいて、それで、それなのか。
飲み屋かなんかで、知り合って、深入りしてしまった…ようである。
私なんかは、更年期の各種症状と闘っている間に、眉毛とかまつ毛に白いのが出てきたとか、ほうれい線がどんどん深くなっていることなどを、次々に発見し、生きるのがせいいっぱいで、それどころではないというのに。
地味な女性だったらしいのだが、どうして、そんなことになるのか、人はわからないものである。
普通に言うなら、若いころに、ちゃんと遊んでおかなかった人のほうが、中年になって、子供がある程度手を離れてから、「青春を取り戻そう」などと思って、遊びに走るという傾向は、あると思う。
この女性が、どうだったのかは、知らないが、やっぱ、20代前半とかは、遊んでおかないと、あとでいろいろ、困ったことになるのである。
なぜかというと、人間は、業が深い生き物だから、だ。
子供がいるというので、気の毒だと思う。
相手の男も…ひょっとすると、彼女が初めてだったとか、有り得るかもしれないよね。
最近は、高齢童貞が多いので、不倫をするにも、相手を選ばなければ、けっこう面倒なことになる可能性は、あるような気がする。
自分が遊びのつもりなら、遊び慣れた相手を選ばなければ、どんどん深刻な状態に。

竹林不倫

そもそもの話が、「竹林」と「不倫」が、熟語になってくっつくということは、誰も、予想はしていなかったのではないだろうか。
竹林と言ったら、まず、パンダですか、みたいな。
だから、こうなるともう、なんでもアリで、下に「不倫」をくっつけてしまえば、取りあえず、アリ、みたいな。
つい、笑ってしまうのだが、ことは、笑えないような感じだった…みたい。
尾行されていて、ばっちり見張られていたのに、知らずに、車の中で、組んずほぐれつの「運動」をしていた、ということだと、やっぱ、笑えないかも。
こういう人って、いるんだよね。
別に、不自由をしているわけではないのに、次から次へ、新しい男に、手を出す。
なんか、アレじゃない、回転寿司に行くと、もう、食べてない皿がたまっているのに、ついついまた取っちゃうみたいなのって、あるよね。
こういう女性って、もしかして、そういう感じなんじゃ?
もう「ある」のに、おいしそうな皿が流れてくると、つい手が出て、取っちゃう、でも、全部食べられるかな、みたいな。
魔性の女、というかまあ…斎藤由貴の後継者、と呼ぶべきなのかなあ。
こういう人が、身近にいたら、取りあえずは、自分の彼氏なりダンナさんに手を出されないように、じゅうぶん、気を付けたほうがいいとは、言えると思う。

毒母?

浅野ゆう子57歳が、同年代の誰かと結婚した、という。
そうか、あの人も、やっと。
みたいに思ったけど、母80代が、やっと認めた、みたいなことらしいので、それも、ひどい話だなあと、思う。
いろんな相手との結婚に、難癖をつけては反対をしてきた末に、娘が57歳になって、やっと、手放す気になるとか、それは、あんまりな母ではないのか。
まあ、親子関係なんてものは、本人たちにしか、わからないものなのだが、浅野については、母に問題があったんじゃないか、という気は、すごくする。
母親がうんと言うまで待ったら、アラカンになっていたとか、それは、あまりにもひどい話…。
というか、ほとんど、ブラックコントのような話、ではないか。
ダウンタウンあたりに、コントにさせたら、けっこう面白くなるかもしれないが…浅野親子とか、ほかにも、そういうのを見て、笑えない人もいるわけだから、まあ、テレビとかでは、流せないような、アレだよね。